行事のご案内 > 令和3(2021)年の行事 > 七夕棚機祭(しちせき の たなばたまつり)

七夕棚機祭(しちせき の たなばたまつり)  
令和3年 7月4日()~7日(水)


7月4日(
朝 8時~ 境内集合・岡島城址で竹取り(予約者のみ)
朝10時~ 飾り付け等の準備

7月8日(木)
朝 7時~ お焚き上げ

七月七日は美術工芸を司る天機織姫神※1のお祭りの日※2です。

遥か昔から、この日に手芸※3や書道※4の上達が祈られました。

奈良時代※5になり、牽牛織女の願いが叶う星空の物語※6が伝来し、時を経て梶の葉※7や五色の短冊※8に想いや願いを綴り、笹竹に奉るようになりました。

また、この日にそうめんを食べると疫病除けになると伝えられています※9

※1 古語拾遺 ※2 延喜式 ※3 江家次第 ※4 年中故事要言 ※5 万葉集 ※6 荊楚歳時記 ※7 後水尾院当時年中行事 ※8 守貞漫稿
※9 年中行事秘抄

尾道・むかいしま 嚴島神社では、7月4日(日)から7日(水)まで境内各所に七夕の笹竹を立てます。思い思いに願いを込めた短冊や七夕飾りをお持ちくだされば、開放的な空間で、好きな時間に、自由に付けていただけます。
短冊は拝殿の入り口でも無人でお配りします。また、短冊・七夕飾りを送付もしくは社務所にお持ちいただければ、神社でお付けいたします。

尾道・むかいしま 嚴島神社では、「神社で五節句」として、地域のコミュニティの場でもある神社で近隣のみなさんと五節句の行事をお祝いすることで、伝統の継承や地域の共通体験を生み出していきたいと考えています。